帰属と円グラフ法 その1

ACカウンセラーmichikoでございます。
訪問くださり、大変ありがとうございます





少し前に読んでいた雑誌に、
いつかレパートリーに加えたい
そう思っていたレシピが華々しく載っていました。

「簡単!ローストビーフ」

何だか本当に「簡単」にできそう

このところちょっと忙しくて寝不足で、
気持ちが波立ったりもしていたのですが、
憧れのメニューに挑戦することで、
少し気持ちが上がるかもしれない

レシピを元に、
早速材料の調達にかかりました
美味しく頂きたいから、
ちょっぴり高めのお肉を奮発

丁寧にお塩と胡椒をすり込んで。
いつも料理はアバウトなのですが、
初挑戦の上、普段の食材よりも
材料費を沢山かけた今日のメニュー、
レシピに従い慎重に調理しました。

    

完成っ
ソースと付け合わせ野菜の彩りも良く、
見た目はまるで、
レストランで供されるメインディッシュのよう

私は出来栄えの良さにうっとりして、
久しぶりに自己効力感に浸ったのでした



ところが・・。

「悪いけど美味しくない」
と主人。


((((;゚Д゚)))))))

「ええぇーっ!?」


「火の通りが今ひとつだし、
味がしない。おまけに硬い」


・・はっきりとモノを言うタイプなのです

一言二言、反論したと思います
ヽ( ̄д ̄;)ノ
(高いお肉なのに、だとか、
レシピ通りに作ったのに、というようなことを)

けれども直後には、
つい先程まで満ちていたはずの
自己効力感が跡形も無く消え去り、
代わりに胸の辺りがずしんと重くなりました。

続いて
全身にどっと疲労感が広がり、
やがて頭に血が上って参りました。

激しいショックと落胆を経た後、
ついに私の中では、
傷ついた自分自身を守るための、
主人への攻撃の台詞が浮かびはじめました。

よく理解しております
そのまま口に出してはいけません

何とか選んで絞り出した言葉は

「もう二度とっ!作らないっ!」

(*`^´)=3

・・・大人げなくお恥ずかしい発言でございます(笑)。

当然ですが、
その後しばらく自己嫌悪に陥りました

言動を振り返り、
主人へのマイナス感情の整理をし、
不適切で非建設的な自分の発言を後悔しました。

「二度と作らない」ことを
私は望んでなんていないのです

美味しく作ろうと頑張ったことと、
主人の言葉にがっかりしたということを、
ただシンプルに伝えれば良かった

ここまでは何とかなったのです。

そう、ここまでは。

厄介なことは、
私が何十年と抱え持つ、
けれども普段はおとなしくしているはずの、

「私は役に立たないのだ」という中核信念

これがこのとき
活性化されてしまったことでした。
美味しくするための改善点を考えればよいものを、

「美味しくなかったのは私のせい

(´・_・`)

どうしてもこの思いに留まってしまいます。
自分に何を施しても
鬱々とした気持ちは軽減できず、
結局その日は、
お気に入りの本を読みながら眠ってしまいました

さて翌日。

ある程度の睡眠がとれたことで、
頭は大分スッキリしておりましたので、
前日の状況について、
紙に書き出して整理することに致しました。

「書き出す」という作業は、
物事を客観的に捉え直すことができ、
それだけでも格段に
気持ちが落ち着いてくるものです

作業を進めていると、私は、
「美味しくない」と言われた原因について、
およそ80%
「私の料理技術が劣っているから」
そう決めつけてしてしまっているようだと、
気付きました

あるものごとの原因を推測し、
○○のせいだと推論する過程を、
心理学では「帰属」というのだそうです。

どうやら私には、
原因を自分自身の問題に
「帰属」させようとする傾向があるようです。

特に、
疲れているときや急いでいるときなど、
気持ちに余裕のないとき
そうした傾向が強くなることも、
ここで再認識できました。

確かに私はその数日前から、
心身ともに余裕がなかったのです

ここまで整理できたことで、
少し楽にはなれたのですが、
更に私は、
認知行動療法のある技法を試したことで、
より楽に考えられるようになりました

少々長くなってしまいました
この続きは次回、お伝えしたいと思います




つらくなりすぎる前に一度、おいでください。

    http://ac-counseling.net




最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 心のストレッチ

ことりさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
「ちょっとおしゃれな長靴」欲しいと思いながら
ここ何年かずっと迷い続け先送り状態です。
今年こそ、お気に入りを見つけます^^

> 自分の心の傷は、見ないことにしたり、
合理化してしまったりで、向きあえないことがまだまだてんこもり

全くもって、私もそうなんです(-_-;)
調子がいいときは上手くできても、
ちょっと調子を崩すと逆戻り。
あーあ、と思うのですが、
それはそれで、人間味があっていいかなと
自己弁護したりもしちゃっています(笑)

> 「今の言い方へこむなぁ」、
> 「そう言われちゃうと、傷つくなぁ」

シンプルに自分の感情を伝えることが出来る人は
とってもとっても素敵です。
でも、親密な関係にある人が相手だと、
これが意外と難しいと感じています。

まだまだでございます。。
私も日々の「心のストレッチ」、必要です。

色々な技法を試しながら、
その時々の自分に合った使い方を
マスターできたら、きっと今より
ずっと楽になれますよね^^

ありがとうございました。

michiko

心のストレッチ

michikoさん、こんにちは。
お元気ですか?

私は元気に過ごしております。
早いもので、そろそろ雪解けです。
道路がべちゃべちゃなので、
「ちょっとお洒落な長靴」は欠かせません。


今回の記事、自己を深める良い機会となりました。
ありがとうございます。

私も良くあるのです。
感情にまかせてものを言ってしまうこと。


攻撃的な人を見かけたりすると、
「あぁ、この人はすごく傷ついてるんだなぁ」と、
ちょっと上から目線で見たりしてしまうのですが、
(すっごく恥ずかしいぃ(/-\*))

でも、自分の心の傷は、見ないことにしたり、
合理化してしまったりで、向きあえないことがまだまだてんこもりです。


最近は、何度も何度も痛い目にあって、

「今の言い方へこむなぁ」とか、
「そう言われちゃうと、傷つくなぁ」とか、

そんなふうに言える回数は増えてきたかもしれません。


次回の「帰属と円グラフ法」のつづき、
楽しみにしています。

私も頑張りまーす。(^^)v





プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR