変えられないものは

こんばんは。ACカウンセラー松橋通子です。

お読みくださりありがとうございますクローバー



アルコール等依存症の当事者会や

家族会等で目にすることの多い

「平安の祈り」神学者ラインホルド・ニーバーが唱えた)。


この一節で、

私はこの部分が特に大好きキラキラです。




―神様、私にお与えください

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを―



変えられないもの


受け入れる


落ち着き




不安になったとき、

落ち着きをもって受け入れられているかなと、

よく確認するようにしています。




そしてこう続きます



変えられるものを変えてゆく勇気を―



ここは大変難しいところ。



変えるためには相応の覚悟と大きなエネルギーを必要とします。

心身弱った状態の時にはできません。

    ※もちろん、プログラムによりやらなければならない状況の方もいらっしゃいます。


ですのでACの私はこんなふうに解釈しています。



いつかは変えられるものも、

今は変える時期ではないかもしれない


だから、現時点では、


落ち着きをもって受け入れておけばいいのではベル


変えないことも勇気と言えるのでは。



それはきっと間違いではない


更に続くこの一節が

示してくださっているようにも思います。





そしてこのふたつのものを見分ける賢さを―




今がそのタイミングではないよ、と見分けることも


賢さであると思うのです。




ACカウンセラー松橋通子のHPはこちらです。

よろしかったらいらしてください(´∀`*)


http://ac-counseling.net


コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:はじめてコメントします♪

>ももユリんさん
ありがとうございます。ラインホルド・ニーバーさんの一節は私も心の支えにしているものなのでとてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。

1. はじめてコメントします♪

michiko さん

はじめてコメント投稿させていただきます(^O^)/
いつも興味深く拝見させていただいております♪

私もラインホルド・ニーバーさんのお祈りの言葉が好きで心の支えとして生きています。

自分のブログにもちょうどお祈りの言葉を記したところ・・・ 
michiko さんと被っていることに気づきました(^o^;)  どうぞお許しくださいね☆~

これからもACについて記事の中で教えてくださいね♪
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になってしまいましたが、試行錯誤の末、今ではこれまでよりずっと楽に生きていると実感しています。
このブログが、少しでも楽に生きられるヒントとなれば嬉しいです。
カウンセリングでは、じっくりご一緒に考えてゆきたいと思っています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR