スポンサーサイト


備え

ACカウンセラーmichikoでございます。
ご訪問くださり大変ありがとうございます



知人に、東洋医学にちょっと詳しい方がいらっしゃいます。
その方のご両親は共に医師。
幼い頃から、
東洋医学のエッセンスを取り入れた生活をしてこられたので、
実践的な知識がとっても豊富なのです

私が特に興味深く感じたのは、
東洋医学では、
冬には春夏の準備をし、
夏には秋冬の準備をする

という点です

冬は冷え等を、
夏は体温調節等をといった、
季節に応じた身体の器官の役割を、
その季節が来る前に、
時間をかけて調えておくというのです。

調えるために使われるのは天然の食材。

特に血流と「腎」「肝」の働きは重要だそうで、
しょうがやゴマ、クコの実といった、
いかにも身体に良さそうな定番食材から、
とうもろこしのお茶やお豆、
瓜系の食材等々、
季節によりチョイスして
日常的に摂っていらっしゃいます。

必要とする時に
必要なものが
きちんと機能するよう、
予め備えをしておく、
ということ

当たり前のことと思いがちですが、
実はとっても難しい

私たちは毎日が忙しく
目の前の問題を片付けることで
いっぱいいっぱいだったりします

いざ問題に直面すると、
とりあえず即効性のあるもので
対症療法を施すしかありません。

緊急事態においては、
対症療法は必要不可欠だと思いますが、
それだけに頼っているのでは、
何かと負担がかかり、
あちこち歪も生じてしまいそう

何より根本の解決にはなりません。

問題の根本に
時間をかけてじっくりと手入れをする。

長期的に考えますと、
そうしたほうが
楽に生きるための近道のような気がいたします。

その方とお話をしていると、
私自身の日常のあり方を、
あらためて見直す良いきっかけを頂けるのです

かねてから勉強している認知行動療法でも、
日常的なトレーニングをとても大切にします

そして、うつ病等の予防再発防止
大変有効であることが、立証されてもいます。

以前の記事→
http://accounsellor.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
でお伝えした呼吸についても、
緊張する場面で私が上手く活用できたのは、
日常的に練習をしていたからなのだと思うのです。

もし練習をしていなかったら、
型どおりやってはみても
効果を得られないことに焦ってしまって、
緊張はマックス状態になっていたことでしょう

そういえば、
長女を出産した時に、苦い経験がございます。

陣痛促進剤によるあまりの痛みに、
パニックに陥ってしまった私は、
保健所の講習で習ったきりの
「呼吸法」とやらを真面目に必死にやりすぎて、
過呼吸を起こしてしまいました。

出産時の「呼吸法」について、
形式的に手順を知ったという程度でしたから、
必要な場面での活用が
全く出来なかったのです

痛くて苦しくて息を吸い過ぎ更に苦しくなり、
次第に指先がしびれて硬直し、
さらに過呼吸が加速して、、、、、
冷静な判断ができなくなってしまいました。

普通の状態でいるときのトレーニングは、
小さなことであっても、
少しずつ積み重ねておくことが、
後に大きな助けとなる。

そして、
普通の状態の余裕ある気持ちが、
より質の良い
「備え」をもたらしてくれるのだと思うのです

千葉でも先日、何と雪が降りました
春夏を見据えた「備え」を、
少し私も意識してみようかなあ





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
