見捨てられ不安

おはようございます。ACカウンセラーmichikoでございます。
ご訪問くださり大変ありがとうございます




少し前にいらしたクライアントさまは、
物腰の柔らかい素敵な女性でした

彼女は恋愛することが苦しいのだとおっしゃいます。

初めのうちは楽しいけれど、
時間が経って親密な関係になればなるほど、
辛く苦しくなってしまうのだそうです

例えば、
彼が職場の女性の仕事ぶりの話をすると、
その女性がものすごく有能で魅力的に思えて、
自分と比較し劣等感で一杯になり、
彼の気持ちはすっかりその女性に向いてしまって、
もはや自分には関心が無くなってしまったのだと
絶望的になってしまう

苦しさゆえ、
彼に対して不適切な言葉を投げつけ
その後陥る自己嫌悪。。。

(´・_・`)

軽々しく「解る」だなんて申し上げたくはないのですが・・・

私それ、
解ります・・

絶望感に圧倒され、
同じようなことをしたことがあるのです

状況などを判断する際、
否定的な点を必要以上に重視し、
破局的な考え(彼女を褒めた=私は否定された)にとらわれてしまう。

逆に
肯定できそうな部分は軽視し、
これも破局的な考え(無能な私よりその女性のことを彼は好きになったに違いない)へと
自らを追い込んでしまう。。。



数年前までの私は、
自分自身の「価値」というものを
感じることができずにおりました。

劣等感。
自己否定感。
頭が悪くて気が利かない役たたず。
美人ではないし愛されるような性格でもない。
得意なものも自信もない。

私と付き合っても、
あなたさまには何の得にもなりません


そう考えることで、
いざというときに傷つくことに備えていた


ある時期、表面的には少々強気でいられた年代も確かにありましたが、
基本的に上記のように考えていた私には、
こういう信念がありました。

無能な私は
いつか「見捨てられる」


その「信念」が、
何らかの外的要因によって刺激されると、

私を哀れんで
無理してお付き合いくださっているに違いない、という
申し訳ない気持ちが膨れ上がり、
自己否定の気持ちを、
それはそれは
思いっ切り強化してしまうのです。

若い頃は、
そうした「信念」の存在に気付くことはありませんでした。

というより薄々感じてはいたけれど、
それを隠そうとしていたのかも知れません。

そんなミジメな自分を認めたくなかったから。

「こんな私でも、本当にいいのですか?」
いつも不安でいっぱいだったのです。

親密な関係になればなるほど、
その不安は募ります

いつか失ってしまうのではないか

(´・_・`)

だからたまらず、試してみた。
常識はずれのおかしな言動は、
相手も自分も傷つけるというのに

面倒くさくて嫌な奴でございました

「あなたは価値がある、
卑下することも悲観することもない」


根底にあるのは、
そんな言葉で納得できるようなレベルではない、
強固な信念だったのです。

こうした「見捨てられ不安」は、
恋愛の場面に限ることではありません。

あらゆるコミュニケーションにおいて、
私は未だにそんな不安を感じることがあるのです

これはACな方の
代表的な課題と言えるのかも知れません。

ある程度のところまでなら、
傲慢にならず謙虚な姿勢でいられるという利点もありそうです。
ただ、
強烈な「見捨てられ不安」の苦しさから、
何らかの問題行動を起こしてしまうようでしたら、
立ち止まって考える必要があるかも知れません。

例えば、
褒められたことを否定しないで素直に受け取る

これ実は、中々難しいことなんです。
私もまだまだトレーニング中でございます





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: やさしい虐待、きれいな虐待

ことりさん、こんにちは。

コメントありがとうございます^^

わあ、もう雪ですか!

我が家は私がぐずぐずしているために、
実はまだ冬物の準備が整っておりません(-_-;)
「雪」と聞いて震え上がっておりますi-201


そうなんですよね、「リアルタイムで苦しみ中」は、
破局思考に追い詰められて、それどころではありません。
でも、

> そういったマイナスの行為(自分も含め)、いとおしさを感じます。
> とっても。
> 頑張って、頑張って生きてきたんだなぁって。

いいなあ・・。
静かな優しさに溢れていてi-265

こうしてご自身を認めて行くことが、
とっても大切なんですよね。
そのためには、ことりさんがなさったように、
ご自身の身の上に何が起こったのかを知ること。

>自分は「虐待(ネグレクト)を受けていたのだ」

受け入れることは簡単なことではなかっただろうと想像します。

> まだまだ課題はありますが、ACはきっと大丈夫。今、苦しい思いをしてる人にも、そう伝えたいです。
>

私も同じ気持ちでいます。

本格的な寒さに備え、どうぞお体大切になさってくださいね。
私もこれから冬物支度、頑張ります(^^)

ありがとうございました。

michiko

やさしい虐待、きれいな虐待

こんばんは。
お元気ですか?

なんと、雪が降りました❗
ひー、寒いですぅ。

今回の記事、とてもよくわかります。
こういった現象、恋愛や友達関係、その他諸々、ACには起こりやすいかもしれません。

けれど、そういったマイナスの行為(自分も含め)、いとおしさを感じます。
とっても。
頑張って、頑張って生きてきたんだなぁって。
(上から目線で感じ悪かったらごめんなさい。)

リアルタイムで苦しみ中は、そんなふうに思えないでしょうが(私は死んでしまいたいと思うこともあった)、今はそういう視点ももてるようになりました。

私は、色々勉強してくるなかで、自分は「虐待(ネグレクト)を受けていたのだ」ということがわかったのです。
自分を責めることも以前より減り、何より自分をいとおしく思います。よく頑張ったと。
そして、今は誰も恨んでいないです。

まだまだ課題はありますが、ACはきっと大丈夫。今、苦しい思いをしてる人にも、そう伝えたいです。

ありがとうございました。
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR