スポンサーサイト


そのままでいい

おはようございます。
ACカウンセラーmichikoでございます。
ご訪問くださり大変ありがとうございます




―こんな自分はもう嫌。自分を変えたいです―。

カウンセリングや相談において、多くの方がそう仰います。

かつての私も自分の性格を変えたい一人でしたが、
面倒なことに少々ひねくれておりました

実は「変えたい」と思っているのに、
そう思うこと自体がとっても惨めなことのような気がして、
変えたい気持ちをひた隠しにしていたのです

その裏には、
癒されないまま放置された深い傷つき体験が、
山のようにあるのだと知ったのは、
つい数年前のことです

・・・冒頭のお話に戻りますが、
「ご自身を変えること」について、
必要以上こだわらなくてもいいんじゃないかなあ

そう私は感じています。

一般的に、
「他人を変えることはできないから自分自身を変えればよい」といわれます。

あれこれ働きかけてみても、
他人さまの意志を操作することは殆ど不可能
意のままにならないことは
心理的な負担にもなります。

けれども自分のことならば、
他人さまのそれと比べたら、遥かに操作はし易いもの

内容にもよりますが、
自分自身の意識によっては
何らかの変化をもたらすことはできそうです。
強い意思を持てば継続や習慣化も可能でしょう。

けれども私は、
本当の意味で「自分を変える」ことは、
とっても難しいことなんじゃないかなと思います

考え方には根本の「核」となるものがきっとあるはずです。

それは、
その方の育った家庭環境
時代や地域性の他、
経済、文化、教育、友人関係などなど
様々なものが複雑に絡み合い、
深く大きく影響していて、

そうした「刷り込み」の上に
その方の考え方は成り立っている。

簡単に変わるはずなどないと思うのです。

ある方は、
与えられた環境が
ご自分にとって少しでも快適なものとなるように、
その「術」にたどり着き、
頑なに信じて精一杯「磨き」続けてこられた。

それは良いとか悪いとかジャッジするものではなく、
ご自身が「生き延びるため」
何十年という時間をかけてスキルアップしてこられたものなのです。

その結果、
誰に何と言われようと
決して動かすことのできない
核となる「信念」が出来上がった

でしたら、、、
そのままでいいではないですか

貴方は、基本的に、
そのままでいいと思うのです

その「信念」は、
大切なかけがえのない貴方の魅力の一部を形成するものでもあるはず。

貴方を助け、
どなたかを魅了し癒し慈しまれ、
あるいは信頼される要素の一つにもなっているのだと思うのです。

大切なことは、
今貴方が、その信念によって、
何らかの不便を感じているのか否かということ

かつてのあの時代には、
それによって助かっていたのかも知れません。

けれども、もし今、
それが原因で気持ちに波が立ってしまったり
大切な人を傷つけることになったりして
何らかの支障を来しているとお感じになっているのなら、
それはきっと思い違いではない。

繊細な貴方のその感覚は、
信用していいと思うのです

その上で、
どうすればいいのかなとちょっとだけ、
お考えになってみるのはどうでしょう。

繰り返しますが、
ベースは今のままでいい

ただ、ほんのひと手間、
工夫をしてみれば良いのだと思うのです。

「変える」ことは
これまでのあり方を否定することになりかねない。

そして否定されることは、
他者からであっても自分自身に対してであっても、
非常に受け入れ難いこと

場合によっては、
ご自身を守るために、
強固な壁をもって徹底的に拒絶してかかるでしょう。

けれども、
これまでのあり方を認めた上で、
ほんのちょっとだけ、
「プラスアルファする」ということならば、
受け入れるハードルはぐぐっと下がると思うのです

そして、
新たなスキルを身につけられた生き方は
きっと、貴方をより魅力的に見せてくれるんじゃないかなあ
そう私は思うのです。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございます

> こんにちは。 コメントするのは久々ですが、いつも読ませていただいています (^^)/
シャイドリーマーさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
季節はすっかり秋になりましたがお変わりないですか^^

「ダメだし」
そうなんですよねえ。
子供時代に兄弟と比較されることは深い傷になってしまいますよね。
周りからもダメ出しされ、それが当たり前になってしまって、
やがて、知らず知らずのうちに、自分自身でもダメだしをし続けてしまう。

私もいつもどこかで、
他の人はずっとずっと優れている、
そんな風に心の奥底で思ってしまっています。
でも、ある程度それは仕方がないなとも思っています^^
そんな私も私ですから☆

認知の歪みを正す→認知をより適応的なものに工夫する
こう考えるのもいいかもしれないですよね^^

>
> 「変わらなくていい」「そのままでいい」と言われると、とても救われる気がします。
>

シャイドリーマーさんは、そのままで十分素敵。
とっても魅力溢れる女性なのだと思います。

ありがとうございました。

michiko

ありがとうございます

こんにちは。 コメントするのは久々ですが、いつも読ませていただいています (^^)/

「変わらなくていい」「そのままでいい」と言われると、とても救われる気がします。

変わらなくていいけれど、ちょっとだけプラスアルファ ですね。 それならできそうな感じです。

思い起こせば、こういうところがダメ、ここを直せ、などと言い続けられてきました。  まるで、いいところはないみたいな言い方で、いい結果を残しても残しても、ダメ出しされて。 要は人格を否定され続けていました(兄弟には逆で、ほめちぎってましたけど)

今でも自分はダメで他の人は優れている という思いこみがなかなか離れず、認知のゆがみなのかなぁと思っていました。

今回の記事で心が少し軽くなりました。 ありがとうございます。

Re: こんにちは!

Tory さん、こんにちは。

コメントありがとうございます^^

「自分の過去や今を受け入れること」

これが中々うまくいかず、私は随分遠回りいたしました。

自分自身を否定しなければならないことは、
悪循環に陥りとってもとっても苦しいです。

その悪循環を絶つきっかけは、
Tory さんの仰るとおり
「自分の過去や今を受け入れること」
なのだと私も思います。

それにより、行動にも工夫が生まれるんですよね^^
そして、

> 良い悪いは別として過去に自身が対処してきた様々な経験は
> スキルとなるのでそれを否定する必要はないと感じています。

そうですよね、こう感じられることは、とっても素敵なことだと思います^^

ありがとうございました。

michiko



こんにちは!

なるほど・・・
確かに『自身を変えること』は容易なことではありませんね。
『他人を変えるより自身を変える方が・・・』というのも聞いたことがありますね。

変えると言っても行動を変えてみるというのは有りかと思ってます。
それには自身で自分の過去や今を受け入れることから始まる気がします。

私も過去に酷い経験があり、それを受け入れることから初め
徐々に行動を変えてようやく前に進めた気がしています。

信念は自分の考を堅固に正しいと貫くことなので
ベースもそのままで良いかどうかは私にはわかりません。
ですが良い悪いは別として過去に自身が対処してきた様々な経験は
スキルとなるのでそれを否定する必要はないと感じています。
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
