スポンサーサイト


コーピング

おはようございます。
ACカウンセラーmichikoでございます。
久しぶりの更新ですのに、
ご訪問くださり大変ありがとうございます



このところ「やらなければならないこと」に追われておりました
仕事上の大切な処理から
日常の小さなことまでがあれこれ重なり、
圧倒されて身動きがとれずもがいていたのです

気付くと、今やらなくてもよいことまで
やらなければ」と強烈に思い込んでしまっておりました。

しかもそれはどんどん増えてゆき、
焦ることが大嫌いだというのに焦ってしまい、
焦るばかりでちっとも片付かない
悪循環に陥っていた私

例えば家事ではこんな感じです

朝食の後片付けをして
掃除洗濯といったルーティンの作業を終えた途端、
廊下に落ちている一本の髪の毛が気になって
クイックルワイパーをかけ直し、
よせばいいのにテーブルの下まで、
もう一度かけてしまう。
シートには大量のネコの毛

「さっきお掃除したばかりなのに!」
もう、うんざりです

そうなると
「あそこもここも、かけ直し!」と思ってしまう。

ちらりと窓に目をやると
今度は網戸に付いた砂埃が気になりだします。

「ベランダのお掃除をしていなかったからだ、
今すぐキレイにしなくっちゃ!」


もう身支度を整える時間になるというのに、
そうした考えに乗ってしまい、
仕事を自ら増やして焦ってしまう

(T_T)

自分自身の行動パターンを振り返りますと、
どうも私は疲れてくると
汚れに神経質になってしまうようです。

チリ一つないお部屋なんて有り得ないのに、
髪の毛に過剰に反応してしまう。
とげとげしい私の態度は、
きっと家族を嫌な気分にもさせていたでしょう。

クイックルワイパーのシートを替えながら、

「もう!こんなことしてる場合じゃないのに!」

そういう考えが頭に浮かんだことを、
ようやく私はキャッチできました。

かなり、苛立ってる

こうした苛立ちは、
良くない状態の心が、
こうして欲しい、気付いて欲しい
そう訴えている証拠と言えそうです。



私はクイックルワイパーを片付けて、
網戸もベランダも手を付けないことにしました

自分を苦しめる行動をとり続けていた悪循環を、
ここで一旦断つことにしたのです



冷たい麦茶を一口飲んで、
とりあえずソファに座りました。

そして苛立ちをゆっくり調べてみると、
少し休養したかったのだと気付きました。



そうでしたか。ずうっと忙しかったもんね。



今から自分だけの時間を作って
休めれば良いのですが、
今日はそうした時間がとれそうもありません。

だから私は、
ゆっくり歩くことにいたしました

「ゆっくり歩くこと」は、
手軽に出来てお金もかからない、
私の中ではよく使う
「楽になるための行動」の一つです。

こんな風に、
自分自身が楽になるための行動や考え
「コーピング」というのだそうです。
なんだか可愛らしい響きですよね^^

健康な人ほど沢山の「コーピング」を持っていて、
心のバランスを取るために
日常的にあれこれ上手に使っているのだと言われます



仕事に向かう準備を整えて、
いつものように早目に家を出発

広い歩道を、
日傘をさしてゆっくりと歩きました

間もなく会社員風の男性が、
忙しそうに私を追い抜いて行かれました。

先ほど通り過ぎた場所で
携帯電話を操作していた女性も、
いつの間にか私に追いつき、
きれいな色のストールを揺らして
追い抜いて行かれます。

どんどんその差は開いていって、
ワンブロックは離れてしまったでしょうか。

老若男女、
色々な方が私を追い抜いて行かれます。

それでも私は、ゆっくり歩く

今の自分にとって心地良いと感じるリズムで
コツ、コツ、という自分の足音を聞き、
街路樹の匂いとちょっと湿った風を感じながら

抱えていた苛立ちは、
少しずつ小さくなって行きました。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございました

ことり さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

> 自分が耕されていく

素敵な表現ですねえ。
ことりさんの、耕された豊かな「土」からは、
多くの「実り」が生まれるのでしょうね。

仰るとおり、皆さんから頂くコメントやメッセージからは、
沢山のヒントや発見を頂戴しており、本当にありがたいのです。
ことりさんから頂くコメントからも、
自分の書いた記事について、更に理解を深めるきっかけを
これまで何度も頂いてまいりました。

色々な方からのサポートを頂いているのだと実感しています^^
いつもいつも本当にありがとうございます。

michiko

ありがとうございました

michikoさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます。

michikoさんのブログを拝見しておりますと、
記事の内容に、『気づかされ、発見し、納得し、学ぶ』ということが私のなかで起こります。
自分が耕されていくと表現してもいいかもしれません。

記事と同時に、読者さんからのコメントも同じように感じることが多々あります。


「楽に過ごしてはいけない」

私も気づかぬうちに自分で自分をブロックしていることがよくあります。

忙しくしている人を見ては焦ったり、
ゆったりしている人を見ては腹立たしく思ったり。

頑張って動いていたら「せかせかするな」と言われ、
ひどく傷ついたこともありました。😢

気づいたことで、同時に癒しも始まっている気がします。

ひとりではできないことです。
感謝しております。

ありがとうございました。🙇


ことり🐦

Re: No title

Tory さん、おはようございます。

コメントくださり大変ありがとうございます^^

私は焦ることが苦手なのですが、
実際の生活は、分刻みであったりします。
仰るとおり、「急かされる要因がたくさん」。

処理しなければならなことに追われ、
どんどん新しいことが上乗せされて、
優先順位をつけ選択を迫られ
時間を無駄にしないように一生懸命頑張るけれど、
効率を求めすぎて失敗することもございます。

> ちょうどいい時間の使い方

本当に難しいです。

「その時間」ができたとき何もせず「ぼーっとする」というのが、
もしかしたらTory さんにとってのコーピングになっているのかもしれません。

お忙しい毎日、本当にお疲れ様です。
ちょっとだけ思考と体力に余裕のおありな時に、
イメージでも良いと思うのです、何か「コーピング」になりそうなことを
見つけてみると、助けになるんじゃないかなあ、と思います^^

ありがとうございました。

michiko




Re: コーピングをたくさん増やしていく

メーぐる さん、おはようございます^^

コメントくださり大変ありがとうございます。

そうなんですよね、
私も

> 楽に過ごしてはいけないという
> ブロックを無意識にしてた

そうだった気がします。

誰かのために動いていなければならない

そんな暗示を自分にかけて、自らを苦しめていました。


> この場合はこれをやろう!
> これでいいんですね。
>

(^v^)

コーピングのレパートリーを増やして
自分のご機嫌を取りながら、
自分らしく楽に生きて行きたいと思います☆

ありがとうございました。

michiko

No title

こんにちは。
日進月歩の発展。グローバルな競争社会。
様々な要因が社会的にも影響してか・・・急かされる要因がたくさん。
働いていると僅かな余裕を作るために頑張るみたいな・・・
プライドを捨てて干されるか、付いて行く為になんとか頑張るか・・・
選択はその2択が殆ど。
ちょうどいい時間の使い方ってなかなか出来ないですね〜

仰ってることはよく分かります。
時々ゆっくり歩きたいです。でもやることが多すぎて簡単にゆっくり歩けません。
そして時間が出来ても疲れてしまうと、
ゆっくりの行動に置き換えられず立ち止まってしまいます。
つまりは、ぼーっとしたり、寝込んでしまう。起きた時がダルい・・・
そんなんで良いのかな〜???って思いながら毎日繰り返してます^^;
思考も体力もオーバーワークですかね〜

コーピングをたくさん増やしていく

Michikoさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

どんな状況に置かれても
自分が楽に過ごしやすくする為の
「コーピング」を用意する。

そしたら、なるようになるさ☆と
安心しますね。。

私は今までコーピングのレパートリーが
少なかったと思います。
楽に過ごしてはいけないという
ブロックを無意識にしてたと思えます。

この場合はこれをやろう!
これでいいんですね。

生きやすくするコツを
教えていただき感謝です。・:+°
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
