自分サイズで

おはようございます。ACカウンセラーmichikoです。
訪問くださりありがとうございます



実は、少々落ち込んでおりました(´・_・`)

私は役にたてていない・・

そんな気持ちになってしまう出来事があったからです。
うーん・・・ちょっと違うかな。
ある出来事から受けた刺激に対し
私が過剰に反応してしまった、
と言った方が正確です。

体調が悪いときには特に、
自分を過小評価し、相手を過大評価する癖がある私

子ども時代の生き方に影響を受けているのだと
理解してはいるのですが、
今回はタイミング的にも
ちょっと処理しきれないサイズだったようです。

感じていることを観察し、メインの感情には
「無力感」名前をつけました。

付随してきた他の感情についても、
その夜吟味しておりましたが、
凹んだ気持ちが中々膨らんではまいりません。

いくつかの気分転換を図っても、
10%位しか膨らまない
しばらくするとひゅうんと縮んで、
元の状態に戻ってしまいます。
とうとう気力も尽きてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ありません

一瞬ではあっても10%戻れたことを良しとして、
その夜は早々に床に就くことにしました。

とにかく疲れた心身を休めよう

大好きな人のことを考えながら、
大好きな香りとふわふの布団に身を包みました
私サイズの安心できる環境です

眠ることはとってもシンプルですが、
確実に体力を回復させてくれるもののようです。
翌朝は少なくとも30%は戻ったかなと思えました

朝食の支度にキッチンに立つと、
カウンターに置いた小さな観葉植物を確認します。
数日前から柔らかい芽が出ているのです。
少し前に植え替えたばかり。
ちゃんと根付くか心配でしたが、
もう大丈夫そう
成長を観察することが
私の楽しみの一つになりました。

この時点で気持ちの復元率は40%に。

満足しながら
チーズを入れてオムレツを焼きました。
マインドフルに感触を確かめながら。
うん、今日のはふっくらといい形

復元率50%
いい調子です。

コーヒーやトーストを用意したり、
洗濯機を回しながらお掃除をしているうちに、
昨日の重い感じが、
扱いやすいサイズに落ち着いてきたようです



普段から意識して、
気分転換できる方法をいくつも用意しておくことは
とっても大切なのだと思います。

ちょっと凹んだ時に取り出して活用すれば、
ちょっとずつ元気を補うことが出来るからです。

ですが気持ちがものすごく落ち込んでいて、
それらをどんなに活用しても、
ちっとも効果を感じられないこともある(´・_・`)

そういう時には、
私は眠ってしまうことにしています
私自身もややこしい問題も、一旦寝かせてしまうのです。

科学的にも、
眠ることは
身体や脳の疲れをとるだけではなく、
睡眠中に分泌される成長ホルモンなるものが、
身体中、細胞レベルの修復をしてくれるのだそうです。

人の身体ってすごい

もしかしたら、
ややこしい問題も修復されているのかもしれません

少し復活してきたら、
気分転換の方法が、効力を発揮しやすくもなりそうです

(*^-^*)

・・・そういえば、うちの旦那さんは、
「落ち込む」ということがあるのだろうか?

ふと疑問に思って、
ソファでくつろぐ主人にきいてみました。

「ないね」

即答でございます(゚△゚;ノ)ノ

「な、無いの!?一度も!?」
「自信があるからね」
「えええっ!?」
(゚△゚;ノ)ノ

「というか、人より劣っているところもあるけど、
勝っているところもある。それでいいんじゃね?」


失敗の原因が例え自分にあったとしても、
落ち込むようなことはないのだそうです。

準備不足だったことには苛立つけれど、
自分は役に立てていない、とはみじんも思わない。
何故なら、最悪の場合までを想定し、
リカバリーの方法についても
イメージしているからなのだとか。

いつも自信満々に見える主人。
羨ましいなあと思うけれど、
私なりの生き方を、私は今、楽しんでいる。
私の生き方が正しくないわけではありません

無理なく背伸びせず、
私のサイズで楽に生きていたい

こんな私によく付き合ってくれていると感謝しています。
そしてそんな主人に付き合ってきた私も、
よく頑張っているなあと思います(笑)



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 良い記事をありがとうございます

秘密のコメント さま

コメントくださりありがとうございます。
丁寧な文章から、秘密のコメントさまの思いが伝わってきました。
ちゃあんとまとまってます^^

> 私はすぐ人を立派だとか、すごいとか思ってしまうところがあります。
>
よくわかります。
私も以前は全く同じ思いでいました。今でも、
体調が悪かったり、落ち込んでいるときには、
そんな風に思ってしまいます。
長年そうして生きてまいりましたから、
ある程度は仕方ないなあ、とお付き合いしています^^

生まれ持った体質的なものもあるとは思うのですが、
純粋で素直で、親のことが一番で、それが世界のすべてだった頃、
刷り込まれてしまったものというのは、
なにより圧倒的な影響力をもつものなのでしょう。

今の若い方の言い方ですと、「ディする」って言うのでしょうか。
ほめてほしいとき認めてほしいときにそれが叶わなかったことは、
大きな大きな喪失になりますよね。
比較されることも同様だと感じます。

それでも、
そんなに大変な中を、
生き抜いてこられたことは、
ものすごく尊いこと。

頑張ってきた。

そこはきっと、
秘密のコメントさまの大きな自信の核となるんじゃないかなあ。
そんな風に私は思います。

だからきっと、
素敵なご主人様に巡り合えたのですね。

私も、「ACがゆえに」まだまだだなと思います。
でも着実に自分サイズで進化している。
そう思って日々過ごしています。

こちらこそ、いろいろ教えていただいています。
ありがとうございました。

michiko

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 挑戦

ことり さん 

嬉しいコメントありがとうございます。

私の思いを、感じ取ってくださったことが、
とっても嬉しいです。
それは、仰るとおり、
真摯にご自身に向き合ってこられたから。
ご自身を認めてらっしゃる。素敵です。
加えて、
ことりさんの想像力と
深い感受性があってのことなのだと思います。

カウンセリングを学んでらっしゃるのですね。

これまでの経験を生かせ、自身のためにもなる、
大変ありがたい仕事だと、私自身感じています。

スキルを身に付けることで、さらにことりさんらしく
楽な生き方が、きっと可能になると思います。

私には私に合った「サイズ」がある。
そんな風に思っています^^
まだまだ知らないことが沢山有りすぎて、
うわーっとなることがありますが、
学べることに感謝しながら、
少しずつ進化してゆきたいと思っています。

ことりさんからも、学ばせて頂いています^^
いつもありがとうございます。

ことりさんも、どうぞご自愛の上お過ごしくださいませ。

michiko

挑戦

michikoさん、こんにちは😊
今回もためになる記事をありがとうございます。

michikoさんの記事が心に響くのは、
言葉に「思い」がこもってるからだろうなって思います。

また、私自身も頑張って生きてきたから、
そう感じるのかなとも思います。
ちょっと、おこがましい気もしますが…。😳


実は今、カウンセリングを学んでいます。

「自分の人生に何が起きていたのか」
理解が深まっていくにつれて、
「連鎖」という課題がクローズアップされてきました。

私には子供はいませんが、
子供以外の誰かに、これまでも少なからず影響を与えてしまっていたと
感じてます。

純粋な人、誠実な人、優しくしてくれる人ほど、
傷つけていたかもしれません。😖😖😖



最近、虐待やいじめに心を痛め、
「悲しみの連鎖」をくい止めようと奮闘している人たちがいるのをネットや本で知りました。
それは、普通の町工場の社長さんだったり、セクシャルマイノリティの人だったり、農家の人だったり…。
AC的な人もいれば、そうでない人もいて、
謙虚にならざるをえませんでした…。😰

人の力も借りながら、
力まずに、工夫していこうと思ってます。

🍀🍀🍀

この時期、天気が不安定になりやすいので、
どうぞ、ご自愛ください。


ことり🐦
















プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になってしまいましたが、試行錯誤の末、今ではこれまでよりずっと楽に生きていると実感しています。
このブログが、少しでも楽に生きられるヒントとなれば嬉しいです。
カウンセリングでは、じっくりご一緒に考えてゆきたいと思っています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR