「自立」

こんばんは。ACカウンセラーmichikoです。
訪問くださりありがとうございます



先日、久しぶりにはっきりと
「腹立たしさ」を自覚いたしました

具体的には申し上げられないのですが、
その日、ちょっとしたトラブルが発生しました。

当初は「腹立たしさ」というよりも、
「一体どうしたのかな」という小さな疑問でした。

次に登場するのは、ACな私のいつもの癖
「私の認識が違っていたかな」
「私のせいでこうなっちゃたのかな」

しばらくここで足踏みを

やがて冷静に考えた私は、
「私のせいではないですね」と思い至ります

そこである方に確認をしましたが、どうも対応がはっきりしない
色々な事情が絡んでいて、私にはどうすることもできない事柄
早めの対処が必要なのに、あの方はどうして動かないのだろう

そこへ事情をご存知無い別の方から説明を求められ、
ざっくりと顛末を説明すると、「そういうもんだよ」と一言

ふつふつとお腹のあたりから
何かが沸いてきた感覚がございました
名前をつけるとしたら、「怒り」とまではいかない
「腹立たしさ」が近そうです。

結局トラブルは解決せず保留のままその日を終えましたが、何ともすっきり致しません。

良い機会です。
せっかくですから、
この「腹立たしさ」
味わってみることにしました。

帰りの電車に乗り込むと、例によって一人振り返りです。

発生したこのトラブル解決は、あの方の問題
私は私の気持ちに責任を持とう
そう整理はついたものの、どうも今ひとつもやもやが残ります。
「怒り」系の感情は、自分を守るための大切な感情ですが、
その下にはもっと深い、別の感情が隠れていたりするものです。

私は何に困っていたのだろう

帰宅後ちょっとビールを頂き、お風呂にゆっくり浸かってみても、
どうもこれだ!という感覚を得られません。

うーん、困ったなあ
ずうっとではないけれど、時々思い出してしまうこのもやもや。

翌朝、Oさんに聴いて頂いたらすっきりするかもしれない
そう思いつきました。
彼女に仕事でお会いできる日、話せるタイミングを待って、
ちょっとこぼしてもいいですかと、お願いし、
10分程お話させて頂きました。

驚いたことに、効果はてきめんでした

ポイントをついたOさんの反応のおかげで、
あんなにもやもやつかえていたものを、
私は見事に吐き出せたのです

このときやっと気がつきました。
「おかしい」と疑問に思っていたことを、
私はどなたかに解って欲しかった


(ノω`*)ノ

ビールを頂いたり、お風呂にゆっくり浸かったり・・・。
日常のちょっとした行動により、
私たちは自分を癒そうとしているのだそうです。

ですが、色々やってもすっきりしないこともございます。
そんな時は、思い切って
誰かを頼ってみるのも良いかもしれません。

私は人にお願いすることがとっても苦手です。

断られたらどうしよう、
負担だと思われるのでは、

そう思っているからかもしれません。

加えてかつては、
私のことなんて誰も助けてなんてくれない、
私は助けて頂ける価値などない、

強烈にそう思ってもおりました。

だから私は
人の手を借りないで、
自分一人で解決できる自立した人でいなければならない


ACの方はそんな傾向が強いのかもしれません
それゆえ走り続けてしまう

でも、最近はこう思うのです。
どなたかを頼ることで問題を解決できるなら、
それも、「自立」と言えるんじゃないかなあ


もちろん程度の問題はありますし、
例えば親にいわゆる「尻拭い」をしてもらうなどは論外です。

大切なことは、
自分のことに自分が責任を持つために手を借りるのだということ。

今回私は、Oさんを頼ったことで、
腹立たしさの正体を突き止め、すっきりと気持ちの整理をすることが出来ました

頼ることが苦手でも大丈夫。
一見ハードルが高そうに思えても、
お願いすることを細かく分けたり、
短時間で切り上げたり、
ちょっとした工夫で、
そのハードルは意外にも低くなってくれるようです。

これも「自立」。少し楽に・・なれそうな気がしませんか。




最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ブラボー

ことりさん 

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

季節がようやく安定してまいりました。
新緑ってきれいですね。

> いまいちさん

な状態だったのですね。
ちょっと、辛かったですね。。。
でも、

> ちっさーいけど、芽生えはじめている

「覚悟」

小さくてもきっと綺麗に光っているんだろうなあ。
ゆっくり丁寧に育ててゆきたいですよね。


> 「ブラボー!」

頂いてとっても嬉しいです。
もやもやがすっきりしなくて、
それを引きずっている自分にもちょっとうんざりしていました。

解決するための色々な手段を、気持ちが乗っているときにでも、
予め用意しておけたらいいのかも知れません☆

育ててゆけるよう、私もゆっくりと進んで参りたいと思います。
伸びしろがあるって素敵なこと、そう言い聞かせて。

ありがとうございました。

michiko

ブラボー

michikoさん、こんにちわ。
お元気ですか😊


先月ぐらいから揺り戻しがひどくなったり、
一旦は良くなった不眠が、またでてしまったりと、
いまいちさんな私ですが、
そういった自分の辛さ、苦労を
「引き受ける覚悟」のようなものが、
ちっさーいけど、芽生えはじめているのを感じています。

「ただ辛い」
「ただ苦しい」

今は、ただ、それだけですが、

以前はそこに
「私がこんなに苦しいのはお母さんが○○なことを幼い私にし続けたから…。」
「なんで、なんで、なんでこんなひどいことを…。」

と、どろどろどろどろ、色んなものをくっつけて肥大化させていたかなぁって思います。😢

🔹🔹🔹🔹🔹🔹


話は変わって、今回の記事ですが、一言、
「ブラボー!」
でございます。

自分の「腹立たしさ」をしっかり認識する。
これって、ACにはすごく難しかったりすると思うんです。
(私は、自分のマイナス感情をすぐに奥に奥にとしまいこんでしまいます。)

しかも、それを適切に処理するって凄い!
相手の了解を得るというのもお手本になりました。

私も練習すればできるようになるかもしれないと、
期待に胸を膨らませています。❇

ありがとうございました。


ことり🌈












プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になってしまいましたが、試行錯誤の末、今ではこれまでよりずっと楽に生きていると実感しています。
このブログが、少しでも楽に生きられるヒントとなれば嬉しいです。
カウンセリングでは、じっくりご一緒に考えてゆきたいと思っています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR