今年もよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます

どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

昨年は、拙いブログにご訪問くださり、
大変ありがとうございました
また、カウンセリングをご利用くださったクライアントさまとは、
直接お話をする機会を頂けましたこと、
深く深く感謝申し上げます。

お陰様で、秋頃からは特に、
嬉しい忙しさに充実した日々を頂けました

限られた時間の中で、
出来るだけ効率よく動けるよう努めてまいりましたが、
ブログの更新に間があいてしまうことが多くなってしまいました

本年も、ゆっくりとしたペースになってしまうかも知れません。

ですが、一つ一つの記事には、
しっかりと思いを込めて発信させて頂きたいと思います

また、カウンセリングでは、その時間、
全力でクライアントさまに添わせて頂きたいと思います

そして、自分自身に対しては、
丁寧に向き合い、
大切に扱えるよう過ごしたいと思います

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。



重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 明けましておめでとうございます

ガモーさん^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は、ガモーさんの記事から教えていただいたことが
たーくさんあるんですよ。
ガモーさんがお持ちのセンスと、
とてもまねできない読書量による語彙の豊富さから、
ガモーさんの記事はいつもとっても魅力的です。

行動パターン、私もいまもって引きずっているものが
ほとんどですよ(笑)まだまだ途上です。
私けっこう頑固なんですよ^^

けれども、
おっしゃる通り、受け入れてしまえば、
自分に優しくなれて、楽に生きられるのだと思うのです。
そして、こうしたことに関心を持たれた時点で、
確実に進化しているのだと思います。

現実逃避した映画、面白かったですよー。
でもちょっと勉強不足のところもあり、
シリーズをおさらいしてから、再度観に行こうかと思ってます^^

ニャンちゃんにおよろしく☆

michiko

明けましておめでとうございます

michikoさん、明けましておめでとうございます!
昨年はmichikoさんの言葉の数々に救われました。
michikoさんのブログに出会えたことがとてもうれしいです。

左側に列挙されている行動パターン、
すべて当てはまります。
いくつか緩和されてきたとはいえ、まだまだ自分に振り回されています。
michikoさんはこういう辛い行動パターンをご経験なさった過去がありながら、
「今までよりずっと楽に生きている」
と、力強くイキイキとおっしゃってらして、輝いていらして、
「私も受け入れる訓練をしてゆけば、
michikoさんのようになれるのかもしれない」
と、大きな大きな希望をもらっています。

まだまだ足りないところがたくさんです。
今年もブログを拝見して「気づき」の勉強をさせて頂こうと思っています。

映画は面白かったですか?^^
michikoさん、今年もよろしくお願いします!

Re: あけましておめでとうございます!

かふぇらて さま

ご訪問くださり、大変ありがとうございます。
コメント、ちゃんと届いていますよ☆

拙い文章ですが、ゆっくりと更新させていただこうと思ってます^^
ブログから飛んで頂けますので、
よろしかったら、ホームページもご覧になってみてくださいませ。

michiko

Re: 明けましておめでとうございます

ことりさん

今年初コメント、ありがとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします^^

「絶望感」
向き合うことは本当に重く苦しく、難しいです。
差別や偏見は、
生きるエネルギーを奪ってしまう。
それが個人レベルだけではなく、
社会レベルにまで発展してしまったら・・。

依存症の根底には、強い自己否定感があると言われます。
価値のない存在だと思い込んでしまうことは、
自分自身を壊し、集団になれば社会をも、
壊してしまうのかも知れません。

私もある時期、
「絶望感」に支配されていたことは確かです。

でも、時間はかかりましたが、
ことりさんが向き合ってらしたように、
私も向き合うことで、少しずつそうした支配から
解放されてきたように思います。

誰かを頼っていい。
初めの一歩は大変勇気が要ることですが、
やれそうだなというタイミングに、踏み出してみることで
きっと、ちょっとずつ楽になってゆけるんですよね^^
力を貸してくださった方々には、私も深く感謝しています。

> 絶望と向き合ったら希望が生まれたって、
> 冗談みたいですね。
>
本当ですね^^

> 「自分の人生は価値のあるものだ」
> って思います。
>
素敵i-189
良いとか悪いとかではなく、
一日一日が、ことりさんの存在そのものが、
大変な価値のあることなんですi-189

私もそんな風に思いながら、この一年を過ごして参りたいと思います。

ありがとうございました。

michiko

明けましておめでとうございます

michikoさん、こんばんは。
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

今年初のコメントです。
よろしくおねがいいたします。


あるジャーナリストさんによると、

差別や偏見に苦しめられた諸外国の若者が、
自分は価値のない存在だと思い込んで、
アルコールやギャンブルにハマったり、
暴力に走ったり、
テロに自ら加わってしまう事例が多くあるそうです。

人は「絶望感」と向き合うのはとても難しい作業だから
というコメントをされていました。


私も、michikoさんや自助グループの仲間の助けがなければ、
自分の絶望感と向き合えなかったと思います。

今でも、癒されたとは言えないかもしれないけど、
でも、少しずつ自分の人生に起こったことを受け入れて、

そして、希望を持っています。

絶望と向き合ったら希望が生まれたって、
冗談みたいですね。

「自分の人生は価値のあるものだ」
って思います。


では、
実りある一年となりますように。


ことり
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になってしまいましたが、試行錯誤の末、今ではこれまでよりずっと楽に生きていると実感しています。
このブログが、少しでも楽に生きられるヒントとなれば嬉しいです。
カウンセリングでは、じっくりご一緒に考えてゆきたいと思っています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR