スポンサーサイト


鍵屋さんとアダルトチルドレン

おはようございます。ACカウンセラーmichikoです。
訪問くださいまして、ありがとうございます

久しぶりの投稿になってしまいました
実は下の娘(大学生)が、学校の近くに住むことになり、
部屋探しや転居に伴う雑事諸々で、
この二週間、ちょっとバタバタとしておりました

今でもかつてと同じくらい心配症の私
反対に、天真爛漫というか無知というか、
無鉄砲で思い切りのよい娘

彼女に救われることも多いのですが、
こういう時は、
ハラハラして気が気ではありませんヽ( ̄д ̄;)ノ

不安材料は上げればきりがなく、
こんなに想像力があったのねと自分で感心してしまうほど、
日々おかしなストーリーを作り出してしまいます(笑)。
もうAC得意の「先取り不安」が止まりません。

でも、不安はもっともなことなのです。
こうした変化は恐ろしい
大切な娘の安全が脅かされるのではないかと不安なのです。

自分の不安を受け止めて、少し落ち着こう、
出来るところから手を付けて行こう。


具体的な対策を出すことは大変有効です。
先ずはスペアキーを作りました。
娘も私も持てるよう、そして本鍵の紛失も防ぐためです。

自宅近くの鍵屋さんは、
そこはかとない自信をまとった、
職人気質の無口な方でした。
作ったのは三本
ちょっと複雑なディンプルキーでしたので、
一本3800円と高価でした。

ところが、、、
ちゃあんと鍵が開いたのは一本だけΣ(゚д゚|||)
二本は使い物になりません。
丁寧に作ってくださったと感じていたのでショックでした。
開くと思って差した鍵が開かない感触は嫌なものでした。

咄嗟に、思いました。
「一本は使える」

(´・_・`)

かつての私はその続きをこう考えたでしょう。

二本分の代金7600円は悔しいけれど、
娘にスペアを渡しておいて、
私が本鍵をもっていればこと足りる。

難しい鍵だったんだ、仕方ない。

受け取ったときに
開かなかった場合のことを確認しなかった私が悪い。

クレームつけたりしたら、
嫌なお客と思われる。。。



わざわざ自分を
フェアな位置から遠ざけてしまう考え方です。


けれども今の私は違いました。

使える鍵を「三本」作ってもらうために
きちんと対価をお支払いしたのだから、
私は二本の鍵の作り直しを主張していい


.゚+.(・∀・)゚+.

主人が
「三本中二本が使えないなんてとてもプロの仕事とはいえない、
そのことをきちんと主張したほうがいい。」
と言うのにも、すんなり納得できました。

娘の部屋までは往復三時間半。
スケジュール調整が大変だったことを思うと、
そうした気持ちはより一層強くなりました。

翌日鍵屋さんに出向き、
事実を淡々とお伝えしました。
へこへこと謝らないところに
職人さんらしさが一層感じられましたが、
横柄とも取れる態度に若干苛立ちをおぼえましたので、
最後に、余計なことも言ってしまいました

「これ、難しい鍵なんですね」 (゚∀゚)

嫌味とも取れるこの一言は、
鍵屋さんの職人魂に火をつけてしまったようです

「・・彫りが甘かったかなあ」
「・・もう少し深く彫ってみます」

何度か彫り直していた様子でしたが、
結局新品を取り出して、一から作リ直してくださいました。
ずいぶんと時間をかけての作業でした。
やがてじっくり出来栄えを確認し終え、

「申し訳ありませんでした、今度は大丈夫です」
とにっこり(^-^)

まだ確認はできていませんが、
きっと気持ちの良い音を立てて、
鍵はすっと回るのでしょう

鍵屋さんの言葉と笑顔に、
私の不安も、軽くなったような気がしました
(*´v`)


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでも参考にしていただけたら幸せです
ランキングに参加しています。
よろしかったら、こちらをクリックくださると大変嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ

重ねて恐縮ですが、
こちらもクリックくださると嬉しいです。



ありがとうございました

アダルトチルドレンのまま楽に生きるための詳細はこちらです。

    http://ac-counseling.net



件の鍵ですが、確認してまいりました。
しっかりした手応えとともに、二本とも開きました(^-^)/

さすが職人さんです、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした

ことりさん

こんにちは^^
外されたんですね!
こうしたやり取りをさせていただけること、とっても嬉しく感じています。
ありがとうございます^^

バタバタと過ごしているうちに、今年も暮れてゆくのでしょうねi-103
今しばらく落ち着かない状態が続きそうですi-201
ことりさんはすっかり片付かれましたか?


> 私は、自分の「先取り不安」をなかなか意識できませんでした。
> 気づけなかったんです…。
>
> 「気づかれてはいけない」
> という思いが、さらに本当の思いを見えにくくしていたのかもしれません。
>

そうなんですよね。
自然体でいられれば、本当の思いに気づくことができるのに、
何かが邪魔をして、そうさせてくれない。

私もずっと、「人に知られてはいけない」と
隠し続けておりました。
無理な負荷をかけながら。

今では私も、「先取り不安」と適度におつきあいしておりますが、
飲み込まれてしまうと、ちょっと苦しいですよね。

ことりさんは、
「本当の自分」を感じるようになられたのですね。

今まで窮屈な思いをさせてしまってきましたから、
「本当の自分」を感じて、沢山労わってゆけるといいですよね。

> 「かけがえのない自分」
>
私も大切にして過ごしていたいと思います^^

朝晩とっても冷え込んでまいりました。
どうぞ暖かくしてくださいね。

ありがとうございました☆

michiko

お疲れ様でした

こんにちわ。
ことりです。

お忙しかったようで、お疲れさまでした。

先日は、コメントとメールを間違えてしまって、
お手数おかけしました。



「先取り不安」

私は、自分の「先取り不安」をなかなか意識できませんでした。
気づけなかったんです…。

「気づかれてはいけない」
という思いが、さらに本当の思いを見えにくくしていたのかもしれません。

自分が自分の苦しみに気づいて、
ようやく、少しづつ、癒していけるようになってきました。

ひとりでは無理でした。

まだ、とてもとても小さくて、かすかなものですが、
「本当の自分」を感じるようになりました。

「かけがえのない自分」を見失わないように、
日記を書いたり、ブログにコメントしたり、仲間と話したりしています。


寒くなりましたので、身体を大切にして、
秋をお楽しみください。

では、また。

プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
