スポンサーサイト


生きやすさを実感するには

おはようございます。

ACカウンセラー松橋通子でございます。

訪問くださりありがとうございます



毎日暑いですねえ
このところちょっと忙しかったので心身バテ気味でおりましたが、
昨日は半日お休みし、美容室 に行ってまいりました。

予約の時間まで余裕があったので、
雑貨屋さんや本屋さんをブラブラ
こんな小さな自由時間が私はとっても心地よくて

そしていざ美容室へ。
初めて訪れる店舗。
こちらに越してきてから何件目になるかなあ。

私は
「行きつけ」の美容室が定まらない人生を送ってきました

美容室が、苦手なのです

髪の手入れをしてもらって、
リラックスしに行くところのはずが、
どうも
気を遣ってしまうからです。

美容師さんは、オーダー後作業しながら、
サービスであれこれ話しかけてきてくださいますが、
それが
実は苦痛なのです。
(美容師さん、お許しください私の個人的な事情の為なんです

こちらが正しくお相手しなければと思ってしまうので、
担当美容師さんの
喜びそうな反応を返すことに終始してしまう。

別の席の美容師さんが
お客さんとの会話で盛り上がっていると、
私なんかの担当で、
つまらなくて
申し訳ないと思ってしまう。

特に、
テンションの高いお話好きな美容師さんが担当されると、
私は疲労困憊してしまい、とにかく早く帰りたくて、
多少気に入らないところがあっても
「いいですね」「ありがとうございます」しか言えず、
帰宅後鏡の前でハサミを持ち、
じょきじょき手直ししてみたり
(美容師さん、ごめんなさい

シャンプ-後のマッサージをしてもらっている時は、
悪いなあ、疲れてないかな、と
気が気ではありません

マッサージを充分味わうこともできないまま、
「すごく気持ちよかったです、お上手ですね」
なんて言ってみたり。
(・・・ごめんなさい


要は、こちらがサービスを受ける立場であっても、
「嫌われたくない」という、
「見捨てられ不安」に由来する感情が湧き上がってしまうのです。


仕方ありません。
そんな私もれっきとした私なのです

長年かけて身についてしまった癖は
そう簡単には抜けません。
なので、受け入れることにしています。
ま、よろしいじゃないですか


こうして受け入れるようになって数年、
最近自覚したことがあります。
それは、

私は、美容室において
必要なことを伝えたあとは、
一人静かに雑誌を読んでいたいのだということ

オーダーを受けたあとは、必要以上に話をせず、
黙々とハサミを動かしてくれる
職人気質の美容師さんを求めていた。
あちこち美容室をさ迷っていたのはそういう訳だったのです。

自覚してからの近年は、さ迷うことに積極的でした。


果たして今回の美容室は・・。


担当くださった美容師さんは、
丁寧にオーダーを聴いたあと、適度にお話をされるものの、
私が雑誌を手にすると、そっとしておいてくださいました。

無言で作業することがごく自然で、
沈黙の苦痛を感じさせません。

シャンプーを担当された若いお嬢さんも、
程よい力加減で、いい感じ。
シャンプー台で久しぶりにうとうとしました

マッサージも気持ちよかったなあ。

越してきて丸三年、
ようやくリピートできる美容室を見つけられたようです。



何だか嫌だなという癖


無理にどうにかしようとすることよりも、
こんな
ゆるーいやり方もあるんじゃないかなあ


多少時間はかかるかもしれませんが、
ご自身の感じ方や行動を
否定しないで受け止めていると、

感じ方や行動の理由と、
本当はどうしたいのかが見えてくる
ように思います。


どうしたいのかが見えてくると、
それを満たそうと意思を持った行動が伴ってくる。

そうしたらしめたもの


あるとき、
ふっ
「生きやすさ」

を感じられるようになれるはず


アダルトチルドレンのままで
今よりずっと楽に生きるためのカウンセリングはこちらからどうぞ
    

http://ac-counseling.net


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:突然すみません、まるこです。

>まるこさん

はじめまして^^

コメントありがとうございます。

ぐるぐるとブログを探って、
こうして訪問くださったのも
なにかのご縁ですよね。

是非またおいでください☆
私もまるこさんのブログに伺います♪

よろしくお願いいたします。

5. 突然すみません、まるこです。

ぐるぐるとブログを探っていました。いきなり来て、ずうずうしいですが仲良くなれたら嬉しいです。私は業界のアドバイスブログを書いていますまた来た時は挨拶コメします♪ではでは!

4. Re:今日の記事もほっこりしました。

>みきさん

はじめまして^^
嬉しいコメントをありがとうございます。

ゆったりやわらかく、丁寧に日々を過ごせる
自分でありたいと思っておりますので、
(・・なかなかそうもいかないことも多々ございますが・・(-"-;A)
みきさんのあたたかいコメントがとっても嬉しかったです。

今の生き方がとても気に入っています。
これまでの経験が、私の人生に奥行を持たせてくれたんだなあ、と思えるようになりました。

私もみきさんのブログにお邪魔します。
これからもよろしくお願いいたします☆

3. 今日の記事もほっこりしました。

>ご自身の感じ方や行動を否定しないで受け止めていると、

>感じ方や行動の理由と、
本当はどうしたいのかが見えてくるように思います。


>どうしたいのかが見えてくると、
それを満たそうと意思を持った行動が伴ってくる。

ほんとうにそのとおりですね。
感じ方や行動をそのまま認める。

そうすると、次の段階にすすめますね。

michikoさんの記事を、読ませていただく時感じるのは気負いがなく、わかりやすくて、ゆったりとほっこりします。(嫌な経験を書いていらしていても)

それがとっても魅力だなーと思っています。
また楽しみに読ませていただきます。

2. Re:私も美容室、苦手でした

>ももユリんさん

こんにちは^^

この時期痒みとの戦いはきつい(>_<)
お大事になさってくださいね。

ももユリんさんも美容院、苦手でしたか☆
何だか嬉しいです。
そして同じく、
私もずっとロングにしてました(´∀`)

鏡に映った自分の顔も見ていたくないし、
疲れてしまうんですよね。
特に若い頃は、ずいぶん無理して合わせていたなあ、と思います。

でもさすがに「寝たふり」は未経験です(笑)
コメントを拝見していて、吹いてしまいました(笑)(笑)

はやく治って元気にお散歩でれますように。
ワンちゃんも待ってますもんね☆

1. 私も美容室、苦手でした

michikoさん おはようございます(^^)

今朝も痒いです>草かぶれ治療中の私(^_^;)
michikoさんも夏バテされていたのですね!

美容室は私も苦手でした。髪の毛を触られると話しかけるのが苦手です。
やはり話しかけられたら答えなければならないと感じ、
一生懸命こたえると、ドライヤーの音で聴いてもらえない。

美容の技術より、気の合う美容師さんを選ぶ癖があり、
自分は人見知りなのだと思いこんでいましたが、
根っこにAC的なものがあったからかもしれないです。
話しかけられて答えられない時は、よく寝たふりをしました(笑)

ひんぱんに美容室に行くのが嫌でずっとロングヘアでした。
特性活かした髪形でいいかなと感じています。

今日は楽しい話で元気が出ました。
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
