

蕾〜つぼみ〜

こんにちは。

ACカウンセラー松橋通子です。

お読みくださりありがとうございます。





を楽しめる季節になりました。



こちら千葉では、ふっくらとした蕾をたくさんつけた桜が。






キャンディー







咲き誇る花は華やかで素敵だけれど、


これから開こうとエネルギーを蓄えている蕾が私は好きですラブラブ






母が開いていた茶道の教室では、母が床に花を活けますが、


すっかり開いた花ではなく、蕾がほころんで開きかかったものを喜びました。





稽古や茶会が近くなると、咲き具合を気にしながら準備をしたものでした。





ですので、道を歩いていて、程よく膨らんできた蕾を見つけると、

使えそうビックリマークと思ってしまうことがよくあります。




今は茶道はしていないのですが(^▽^;)


ちょっとわくわくすることも。






でも、同時に、苦しかったことも思い出してしまいますしょぼん





私を拒絶する母と兄のいる実家に

稽古に向かう時(私は数人の子どもさんの指導もしておりました)のこと、




挨拶しても、なんの返事もしてくれなかったこと、




寒い部屋で稽古の準備をしていたこと、





実家の鍵を変えられてしまったこと、




仕方なく稽古場を外に借りていた時のこと、



・・・・。









苦しかった時の記憶は、そう簡単には消えません。









こういうとき、私は、



その感情にどっぷりと浸かってしまうことにしています


だって、その感じを思い出してしまうことは、


仕方が無いことなのですから











―何と言われたことが一番辛かったですか



―それはどのくらいの強さであなたを苦しめたのでしょうか



―その時あなたは、本当はどうしたかったのですか





・・・・・・。






苦しい感情だって、否定することはないと思うのです。





自分でしっかり味わって、ひとつひとつ、丁寧に訊ねていくと、



不思議なもので、苦しかった感情が、少しずつ小さくなってゆくのです。







蕾。







今日もきっと、程よく膨らんだ蕾を見つけて、



複雑なあの感情に浸ることになりそうです。








ACカウンセラー松橋通子のHPはこちらです。


よろしかったらいらしてください(´0ノ`*)



http://ac-counseling.net



>


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
