fc2ブログ

蕾〜つぼみ〜

こんにちは。

ACカウンセラー松橋通子です。

お読みくださりありがとうございます。





を楽しめる季節になりました。



こちら千葉では、ふっくらとした蕾をたくさんつけた桜が。






キャンディー







咲き誇る花は華やかで素敵だけれど、


これから開こうとエネルギーを蓄えている蕾が私は好きですラブラブ






母が開いていた茶道の教室では、母が床に花を活けますが、


すっかり開いた花ではなく、蕾がほころんで開きかかったものを喜びました。





稽古や茶会が近くなると、咲き具合を気にしながら準備をしたものでした。





ですので、道を歩いていて、程よく膨らんできた蕾を見つけると、

使えそうビックリマークと思ってしまうことがよくあります。




今は茶道はしていないのですが(^▽^;)


ちょっとわくわくすることも。






でも、同時に、苦しかったことも思い出してしまいますしょぼん





私を拒絶する母と兄のいる実家に

稽古に向かう時(私は数人の子どもさんの指導もしておりました)のこと、




挨拶しても、なんの返事もしてくれなかったこと、




寒い部屋で稽古の準備をしていたこと、





実家の鍵を変えられてしまったこと、




仕方なく稽古場を外に借りていた時のこと、



・・・・。









苦しかった時の記憶は、そう簡単には消えません。









こういうとき、私は、



その感情にどっぷりと浸かってしまうことにしています


だって、その感じを思い出してしまうことは、


仕方が無いことなのですから











―何と言われたことが一番辛かったですか



―それはどのくらいの強さであなたを苦しめたのでしょうか



―その時あなたは、本当はどうしたかったのですか





・・・・・・。






苦しい感情だって、否定することはないと思うのです。





自分でしっかり味わって、ひとつひとつ、丁寧に訊ねていくと、



不思議なもので、苦しかった感情が、少しずつ小さくなってゆくのです。







蕾。







今日もきっと、程よく膨らんだ蕾を見つけて、



複雑なあの感情に浸ることになりそうです。








ACカウンセラー松橋通子のHPはこちらです。


よろしかったらいらしてください(´0ノ`*)



http://ac-counseling.net



>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

michiko

Author:michiko
公認心理師/精神保健福祉士
東京認知行動療法アカデミー
認定カウンセラー


ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

40歳を過ぎてからアダルトチルドレン(AC)だと自覚しました。
ACの概念が、幼少期から漠然と抱えていた生きづらさの由来を理解する助けとなり、
自身の扱い方を試行錯誤した結果、今ではこれまでよりずっと楽に生きていると実感しています。

このブログを、楽に生きるためのヒントとして活用頂けたら嬉しいです。


 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ
ランキングに参加しています。
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR