正しい答え

こんばんは。

ACカウンセラー松橋通子です。

訪問くださりありがとうございます流れ星




お話の途中で言葉に詰まり、黙ってしまわれる。



私にも覚えがあります。



沈黙は頭の中で、心の中で、


形になる前の思いがめぐっている時間時計だったりします。



考えていない訳ではなく、むしろ一生懸命考えていて、

言葉という形になるまでに時間が必要なのです。




子どもの頃、「何とか言え!」兄にそう言われ、

せっかちに返事を求められ、手が飛んでくる前に


その場しのぎの「正しい答え」を口に出しました。


けれども私の言いたかったことは多分違うところにありました。それが何なのか、どうもはっきりとはわかりません。


もやもやと中途半端なかたちのままで蓋を閉められ、それが心の中に一つまた一つと、溜まってゆくのです。



そんな癖は、大人になっても変わることなく、どうでもいいようなことから比較的大切なことまで、様々なシーンで顔を出しました。


求められている訳ではないのに、


相手の機嫌を損ねないよう想像して



「正しい答え」を選んでしまう。



これはある程度必要なスキルかもしれません。


自分の負担にならない程度に、相手の喜ぶ答えを返すことは、コミュニケーションをとる上でとっても大切です。


でも、行き過ぎてしまっては、

自分に誠実ではなくなってしまうナゾの人



こうして自分と向き合っているときに、焦ることはないのです。


「正しい答え」なんて選ばなくてもいいのです。


言葉にできないその気持ちを、うまく表現できないのなら、

しばらくそのままでもいいのです。



よくわからない気持ちがある


そう気付けたことが大きな一歩だと思うのですベル



目の前で過去と向き合ってらっしゃるその方の、

本当の気持ちを大切にしたいから、

私はそっと待ちました。




ハンカチが目元に星空




貴方が本来お持ちである、

ご自身でインナーチャイルド女の子を癒せる力虹



これをどうか、取り戻せますように・・・




ACカウンセラー 松橋通子のHPはこちらです。
よろしかったらいらしてください(´▽`)
http://ac-counseling.net


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8. Re:無題

>Yoboshiさん
自力で。
大変な努力、お察しします。

私もyoboshiさんのところへおじゃましますので、よろしくお願いいたします☆

7. 無題

自力で乗り越えるのは、凄く時間が掛かってしまいました…(^∀^)>(笑)


これからも宜しくお願いします(^o^)

6. Re:初めまして

>Yoboshiさん

コメントくださりありがとうございます。

「心が悲鳴をあげても気付かない振りをして溜め込み続け」・・想像し、胸が痛みます。

でも、乗り越えてこられたのですね。よかった。

少しずつ発信してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

5. 初めまして

ペタありがとうございます(^-^)



ブログに書かれていること

約1年前までの自分と一緒でした(>_<)


答える前に黙ってしまう同じです(>_<)



答えたくても、これを言っても良いのかなとか考えてしまうのです(>_<)


長年、自分の中に溜め込み過ぎてしまって心が悲鳴をあげても気付かない振りをして溜め込み続けたら…


もう何も出来ないし、ずっと悩んでるし、ネガティブだし、何よりもずっと苦しくて耐えられなくなって自分を傷付けるしか出来なくて本当に苦しかったです。

4. Re:こんにちは

>ももユリんさん

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。

また、ももユリんさんのその時のお気持ちが伝わりました。同じ思いです(^^)

待っていてほしかったなあ、と思います。

共感してくださり、ありがとうございました☆

3. こんにちは

michikoさん こんにちは

記事を読んでいて私自身 重なるところが
ありました。

いつも会話に間が空いたり 次に何を話そうかと焦って 頭の中が
真っ白になるという経験をしたことがあります。

特に学校時代は 
すぐに答えられないと 問題がわからないのだと思われて 取り残された気持ちでした(ノ_-。)

まさに
《中途半端なかたちのままで蓋を閉められた》 という感覚です・・・一生懸命考えていたのに!

だから
「形になる前の思いがめぐっている時間」
という表現が心にしみました。

素敵な記事をありがとうございます。
また伺います(^-^)

2. Re:おー!

>おおちゃんさん

コメントありがとうございます(*^^)

私の伝えたかったことを汲み取って感じてくださって、本当にうれしいです。

気付けたのかどうか。これがとっても大切なことなんじゃないかな、と、思います☆
そして、弱さは、強さでもあるんじゃないかな、とも思います。

1. おー!

今回もすごく自分と重なりました。
その場しのぎの相手の望んでそうな答えを言ってしまって、後で困った事が多々あります^_^;
モヤモヤはいつも残ります。
瞬間的に感覚的に本能的に?とっさに言ってしまうのです。(O_O)
ホントはそう思ってなくてでもです。
自分の弱さだと思ってましたが、実際その部分もあると思いますが、気付けているなら対応出来るかも。
課題が明確になった気になって嬉しかったです。いつも、ありがとう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
プロフィール

michiko

Author:michiko
ACカウンセラー
精神保健福祉士(ハラスメント通報窓口相談員)
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー

ホームページはこちら

 http://ac-counseling.net


 
・人にものを頼むことが苦手
・人の依頼や誘いを断ることが苦手
・主張するより周りに合わせる方を選ぶ
・自分が我慢する方がいい
・「こうしてくれればいいのに」といつも思うがうまく言えない
・自分の気持ちを汲んで欲しいのに、と強く思うことが多い
・そもそも自分がどうしたいのかよくわからない
・人を助けているうちに、自分が困った事態になっている
・困っていても自力で何とかしようとする
・仕事を一人で抱え込みやすい
・見捨てられるのが怖くて恋愛関係にまで踏み込めない
・恋人に対して必要以上に依存している、または支配していると思う
・誰も自分のことなど関心がないと思う
・周りの期待通りにしなければと思う
・もっと頑張らなければいけないと思う
・いつか裏切られるような気がする
・いつも不安で仕方ない
・相手の機嫌を自分が何とかしなければと思う
・相手の問題を本人以上にあれこれ考え世話をして疲れてしまう
・不機嫌な人がいると自分のせいではないかと思ってしまう
・怒りの感情を出さないので、よく「いい人」と言われる
・自分は楽しんではいけないと思う
・自分のためにお金や時間を使うことに罪悪感がある

 以上のことをこれまでの人生で繰り返してきた
 michiko

私はアダルトチルドレンです。生きづらさを抱えたまま大人になったけれど、今までよりずっと楽に生きています。楽に生きる方法を、カウンセリングを通じてお伝えしています。

 http://ac-counseling.net



コメント歓迎します。フリーなのでどなたでもお気軽にどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログランキングに参加してしまいました。
カテゴリ